iwaroroのブログ

Twitterアカウント @Iwa23kashiwa

“らしくない”采配目立つネルシーニョ

ここ最近のネルシーニョの采配は“らしくない”。本来ネルシーニョの戦い方は相手に合わせて戦い方(主に守備戦術)を変え、試合の流れを読んで的確なアプローチを施していくやり方。勝利への拘りを徹底的にチームに植えつけ、勝っていくことで強さを積み上げていくタイプのはずだ。

 

ところがここ最近は相手に合わせたというより4-4-2での保持に固執している。名古屋戦でも4-4-2のシステムを続けていたのは「勝つ」こと以上に「ディテール含めた底上げ」を狙っていたからのように見える。

 

ここからは俺の想像だが、ネルシーニョの来季の続投はそれなりに高いのではなかろうか。思い出してほしいのだが開幕戦でネルシーニョは4-3-1-2の布陣を用意してきた。失点が止まらないことで3バックに変えたが。

ネルシーニョがあくまで4バックで考えているのだとしたらこの終盤戦を来季へのベース作りに費やしてる可能性はそれなりにある。今季での退任が決まっていてやる気がないって可能性も無くはないが、前者の方が“らしくない”采配への筋が通りやすいのだ。

 

個人的には今季でネルシーニョとの契約を満了とした方がよいと考えるが、フロントは続投させるならサッサと公式発表してほしい。