iwaroroのブログ

Twitterアカウント @Iwa23kashiwa

マッチプレビュー: J1.第1節

2/19(土) 15:00~ @away

対戦相手:湘南ベルマーレ

 

いよいよ2022年のJリーグが開幕する。柏レイソルの相手は湘南ベルマーレだ。昨シーズンは柏が15位、湘南が16位と共に苦しいシーズンとなったが、柏としては昨シーズンの不甲斐なさを振り払うためにもスタートダッシュを成功させたい。

 

柏は先週、ちばぎんカップにてジェフ千葉と対戦。新加入のドウグラスの1点を守りきり、1-0で勝利を収めた。

採用したフォーメーションは3-5-2。展開力のある中村慶太を右WBに起用し、右から攻撃を組み立てる意図があった。

f:id:iwarorox:20220218034553j:image

得点シーンはやはりカウンター。中盤で千葉のパスをカットし、前線の細谷が抜けだしたドウグラスにという形だった。

後半は90分間の試合を殆どしてなかったという影響がモロに出て防戦一方の展開に。攻撃でもボールを奪っても効果的な繋ぎが出来ず、ロングボールで相手ボールにという正直いいとこ無しの試合内容に。それでも千葉の決定力不足にも救われた。

 

湘南のシステムもおそらく柏と同じ3-5-2。近年は保持のクオリティ向上にもトライしているが本来はハードワークをベースとするチームである。千葉よりは前からプレスを仕掛けてくるだろう。ただ、千葉よりはラフなロングボールでも勝算はあるか。1vs1のマッチアップが重要になる。

そして、瀬川祐輔にも触れる必要がある。柏で4年間プレーした瀬川は今季から湘南の一員に。ネルシーニョのサッカーを熟知するアタッカーなだけに、ピッチ上での臨機応変な対応も必要になるだろう。

 

キープレイヤー: E・サントス

柏としては最も警戒しなくてはならないのはウェリントンだ。脈絡なく点を取れるヘディングの強さは驚異。実際昨年の柏戦でも強烈なヘッドで得点を決めている。おそらくマッチアップするのはちばぎんカップにて3バックの真ん中で出ていたエメルソンになるが、彼がウェリントンを抑えられないと厳しくなる。