iwaroroのブログ

Twitterアカウント @Iwa23kashiwa

マッチプレビュー:J1.第2節

2/27(日) 15:00~ @ホーム

vs 横浜F・マリノス

 

ホーム開幕戦。相手は優勝候補の横浜F・マリノス。厳しいのはわかってるので。

 

柏は水曜日のルヴァン杯京都戦を1-1の引き分けに終えた。ターンオーバーを敷きつつ、高卒ルーキーの真家英嵩に得点が生まれたことはポジティブに捉えたい。(ごめんルヴァンは観れないからあまり書けない)

 

対戦相手のマリノスACLに出場する関係で水曜日に川崎と対戦。なんと川崎に4-2の逆転勝利を収めている。前田大然が抜けたもののアンデルソンロペスなどを補強、前線のクオリティはJ1トップクラスだ。

 

お互いのスタイルを考えてもマリノスが攻める時間の方が絶対長い。キムスンギュを中心にチーム全体で集中力の高い守備が必要になるだろう。しかし攻撃と守備は表裏一体、マリノスの攻撃的スタイルの背後には広大なスペースがある。

柏レイソルの得意なパターンはカウンター、マリノス戦はむしろやることがハッキリする上に自分達のスタイルを出しやすい。

また、マリノスはここまで2試合で4失点を喫するなど守りの面でつけいる隙はある。セットプレーも有効活用したい。

 

懸念材料としては湘南戦で負傷交代したドウグラスの状態か。前線での高さやパワーはドウグラスにしか出せないもの。ネルシーニョ監督は湘南戦後のインタビューにて軽度のものと発表していたが…。


f:id:iwarorox:20220226062745j:image

 

注目選手:細谷真大

湘南戦では得点こそ生まれなかったが裏抜けで大岩を退場に追いやり、柏の勝利に大きな貢献を果たした。今節も前線からのチェイスや裏抜け、そしてゴールで勝利に貢献してほしい。

またルヴァン杯で後輩の真家がゴールを決めた。先輩として自分もきめてほしいところだ。