iwaroroのブログ

Twitterアカウント @Iwa23kashiwa

柏のオフを考える【GK編】

当初は佐々木を1stに置き、守田と競争させるという形でスタートした。パリ五輪を見据え佐々木を最大限成長させようという目論見だったが、結果としては失敗に終わった。佐々木はプレシーズンマッチから低調なパフォーマンスに終止し、守田も期待に答えられなかった。

一方で鹿島戦で起用された松本が柏にリーグ戦初勝利をもたらすと以降は正GKの座を譲らず。2ndGKの座を佐々木と守田で争っているのがシーズン終盤の状況である。残念ながら猿田は出場機会が無かった。

 

松本の成長は来季に向けてポジティブな要素だが、やはり正直なことを言わせてもらえば昨夏に退団したキム・スンギュの穴を埋められたとは言い難い。できればセービング力に長けたJ1レギュラー格のGKを獲得したい。

 

獲得候補:ヤクブ・スウォビィク(FC東京)

FC東京に加入して今年で2年目、昨シーズンに続き前半戦はレギュラーだったが後半戦は野澤大志ブランドンに正GKの座を譲っている。FC東京は長崎に期限付き移籍中の波多野も長崎で正GKの座を掴んでいる。パリ五輪を考えれば、このまま野澤メイン、競争相手として波多野は充分考えられるだろう。

キーパーとしての個の能力、特にセービング力に関して実績は充分。