iwaroroのブログ

Twitterアカウント @Iwa23kashiwa

2021-01-01から1年間の記事一覧

ネルシーニョの続投は逆に正解かもって話

柏レイソルはここまで仲間隼斗、神谷優太の退団が発表され、クリスティアーノにも長崎移籍の噂が出てきた。瀧川社長は30周年記念への挨拶で厳しい経営状況と経営のスリム化について述べており、柏にとっては苦しいオフになる可能性が高い。攻撃陣については…

2021年の振り返り

柏レイソルの2021年は勝ち点41 12勝5分21敗 20チーム中15位という成績で終えた。開幕前からオルンガのカタール移籍によって攻撃力の低下が懸念されたが、それ以外の戦力は軒並み残留。シーズン開幕後にはアンジェロッティやペドロハウルの獲得もあってそこま…

#レイソルにおいでよ

以前までTwitterでやってきた #レイソルにおいでよ シリーズですが、この冬はブログでまとめて予想する形にしようと思います。 ネルシーニョ続投でまあ、どんな選手が合いそうかという予想はしやすいので…。 うん、オフの補強に期待しましょう。 クレーベ(横…

レイソルの補強

《CF》 クリスティアーノ(34) 細谷真大(20) 瀬川祐輔(27) 武藤雄樹(33) アンジェロッティ(23) △ペドロハウル(25):フアレス 終盤は武藤とクリスの起用が多くなっているがペドロハウル(→フアレス)や呉屋大翔(→大分)の退団もあってレギュラーと呼べる選手は表れ…

“らしくない”采配目立つネルシーニョ

ここ最近のネルシーニョの采配は“らしくない”。本来ネルシーニョの戦い方は相手に合わせて戦い方(主に守備戦術)を変え、試合の流れを読んで的確なアプローチを施していくやり方。勝利への拘りを徹底的にチームに植えつけ、勝っていくことで強さを積み上げて…

怒りと失望のFC東京戦(H)

ホームで0-4の惨敗、力のある選手が揃っていたのは重々承知していたが、FC東京もリーグ戦5連敗と調子を落としていたチームだ。あわよくば…というサポーターの期待は前半わずか20分足らずで完膚なきまでに崩されてしまった。 まず柏の並びは3-4-2-1。新加入の…

シーズンの1/3を終えて

こんにちは。2021シーズンの1/3が終わり、試合は1週間空きます。この機会に柏レイソルのシーズン前半戦を振り返っていこうと思います。 まず、柏レイソルのリーグ戦13試合を終えての成績は4勝1分8敗、12得点15失点(得失点差-3)、暫定で15位という結果であり…

新生レイソルの船出 vsセレッソ大阪

とりあえず負けた。 さすがに戦術の改訂を進めている中で数的不利となっちゃ勝つのは難しい。守備を安定させるためとはいえ、追いかける展開では得点感覚に秀でた呉屋を下げてしまっていたのも痛恨であった。 とはいえ立ち上がりは上々であった。 守備では4-…

2021シーズン、J1順位予想

2021シーズンを予想する上でポイントとなるのは主力の残留具合と新外国人だ。特に今季は東京五輪が開催されるため、昨シーズンにも引けを取らない過密スケジュールとなっている。戦術の修正に掛ける時間がほとんど無いことを踏まえると序盤でスタートダッシ…

ペドロ・ラウール、柏へ!?

以前よりJリーグクラブが接触を計っていたというペドロ・ラウール(ボタフォゴ)に柏レイソル移籍の可能性が浮上した。 ペドロ・ラウールは24歳、193cmの高さを持つ大型のCFだ。前線でボールを収めることができ、空中戦ももちろん強い。同じく今オフで獲得した…

柏レイソルのポジション別の補強診断&戦力収支(後編)

【MF】補強A+、戦力A 今オフは小林祐介がジェフ千葉に完全移籍、横浜FCに期限付き移籍していた手塚康平がそのまま横浜FCに完全移籍、アビスパ福岡に期限付き移籍していた菊池大介が栃木SCに期限付き移籍となった。 一方で新加入としてはベガルタ仙台から椎橋…

柏レイソルのポジション別の補強診断&戦力収支(前編)

【GK】補強B-、戦力A- 今オフは桐畑和繁がFC岐阜に期限付き移籍、中村航輔がポルティモネンセに完全移籍し、猿田遥己は横浜FCに引き続き期限付き移籍となった。新加入としては大宮に期限付き移籍していた松本健太が復帰し、柏U-18から佐々木雅士が昇格となっ…